効果の出る「良い整体」

秋の味覚、松茸と近江牛をお腹いっぱい頂いてきました。
整体いっせいの金澤一声です。


ウチに来院されているクライアントさんが、遠方に住んでいる友人や知人、家族さん達もぜひカラダのメンテナンスをやってもらいたいから、その近くで僕の知り合いの治療家さんや「良い治療院」知りませんか?・・・こんな質問もよく受けます。

近くに思い当たる治療家仲間がいれば、すぐにご紹介させていただくんですが、実際なかなかそうもいきません。


・・・となると、その方達は自分でWEBを検索したり、書籍やチラシなど何かしらの情報から「ここが良いかな?」と治療院を決めて施術を受けてみる。という流れになります。


ただ時間とお金の掛かる話でもあるし、何より自分の体を他人に任せるというのは「なかなか勇気のいる行動」です。

そこに不安があるから、先のような質問が出てくるんですよね。


どこの誰か分からない人の所に行くよりは、いま体を任せている僕の知り合いであったなら、かなり安心してそこに通うことが出来ますからね。

しかし前のブログで書いたように、僕たちの業界は広告の規制がとても厳しい業界。

なかなか伝えたい「本当のこと」を書けない・・・だから伝えることが難しい。


治療院がどこに行っても全く同じであれば問題はないんです。

でも一つとして同じ治療院がないというのも事実。

同じやり方、施術をしていても、人が変われば相手に起こる変化が全く変わってくるからです。


そんな中で、自分の症状改善に効果の出る良い整体はどこなんだろう?という疑問が出てくると思います。

どこの治療院でも一長一短があります。

初めての治療院に行く前に、そこが判断できればベターですが、これはなかなか難しい。

ホームページなど文書や書かれている情報に触れて「なんかここって自分に合いそう。」というカン任せしか、正直初めは無いと思います。

しかし二回目以降はハッキリと、その治療院が自分にとって効果の出る良い整体院なのか?どうか?はわかります。


判断するポイントは2つ!

「加減」と「相性」が自分に合っているか?です。


「加減」というのは、アナタの体の状態を見抜き、それに合わせて最適な施術ができるのか?という経験と技術の要素。

また、そこから導き出されるアナタへの説明などが「合点がいく」ものか?どうか?

「相性」は人と人とが何かしらの形で接するのが治療院なので、その相性が合っているか?どうか?です。


この2つがバッチリ合っているなら、そこの治療院は間違いなくアナタにとって治療効果の上がる良い治療院(整体院)です。

これが合っていない場合は、たとえ周りの人の評判が良くても、TVや雑誌で取り上げられていたとしても、アナタのお役に立つのが難しい治療院(整体院)です。


一度はお店に行って体を診てもらったり、問診などでお話をしないと判断は付きませんが、この考えを持っていただければ、自分にとって効果の出にくい治療院にダラダラ通う事がなくなるので良いと思います。

ぜひ頭の端っこの方にこの考えを持ちながら治療院に通ってみて下さい。

issei

issei

「変態・爽やか・クソ親父」三拍子揃った整体師の一声(いっせい) 1971年3月大阪生まれ 2021年で整体歴は25年目 大阪府堺市西区「整体いっせい」院長

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP