どおりで道理だぁ

寒波一過。

なんか子供の頃の12月(40年前)を
思い出させてくれるような寒さの
今日ですがいかがお過ごしでしょうか?

呼吸を深め細胞を活性化させる整体
快息整体のいっせいです。

先日ホームページにメールで
お問い合わせがあって返信したんだけど

その返信に対して
何も返事が無いもんだから
ちゃんと届いてるのかな?
届いたのなら何を思ったのかな?

なんてことが気になったんで
今日のブログを書いています。

まぁ不達なら
「Undelivered Mail Returned to Sender」
が入ってくるようになってるので
たぶん届いてるとは思ってるんですが・・・

その方がこのブログ読んでるか?
は分かりません。

でも連絡取る方法がここしか無いので
・・・進めていきます。

僕は施術を始めるとき
「よろしくお願いします」という
ヒトコトから始めるようにしています。

アイサツから始めるんです。
それは
この施術が相手にとってより良い結果に
つながっていって欲しいからで

アイサツをして
施術するのとしないのとでは
目に見えて大きな違いが出るのを
知っているからです。
これは施術をする方も受ける方も一緒。

どちらからでもいいんですが
これから何かしらの施術を受ける時には
アイサツしてみてください。

より良い結果につながっていきますよ。

というくらい大切なアイサツ。
でもアイサツって特別なもんやない。

朝起きて身近にいる人には
「おはよう」

何かしてもらったら
「ありがとう」

声掛けられたら
「はい」とか返事をする。

特別ではないフツーのこと。

そんな特別じゃないことなのに
アイサツが有ると無いとじゃ
雲泥の違いが現れます。

それはアイサツが
「人と人との関係性を構築する行為」
だからです。

肉体は自身を含めた周りの影響をよく受けます。

良い関係性があれば、肉体は健康に。
悪い関係性があれば、健康は損なわれていきます。

整体は相手に健康になってもらうための施術で
そして人と人とが関わるモノ。
そこには人間関係
「関係性」
というものがあります。

人が人として、ちゃんと人に関わるから
良い変化が生まれるわけで

関係性が成立していなかったら
良い効果は生まれ難いんです。

極端な例だと体を触らなくても
関係性が出来上がった時点で
体の不調が整うことさえあります。

それくらい
関係性って大事なんです。

関係性が構築された上でする施術は
1のチカラが10にも100にもなって
良い方向に作用するし

関係性が構築されていない施術は
100のチカラを出した所で
ゼロか
ひどい場合には
マイナスに作用します。

「百害あって一利なし」

そんな状況になってしまいます。
そうなって欲しくないから
アイサツから始めるわけです。

これは「人としての道理」だと思います。

そして、道理は全てのことに通じます。

人としての道理を心得ている人は
カラダもその道理に反応して
良い方向につながっていきます。
「どおりで道理だぁー!」って思ったのは

調子の悪い人ほど
「道理」から外れている人が多かった。

これは多くの方に接してきた実体験です。

せめてメールのやり取りであったとしても
道理から外れた事してたら
治るものも治らないから気をつけた方が良いよ。

って言うことをその質問者に伝えたかった。

僕の回答が気に入らなかったのかも知れない。
自分の思った答えと違ったのかもしれない。
メールでのやりとりなんで、
人と関わってる実感が無いかも知んない。

相手が何を思っているのか?はわからない。

だけど
自分のカラダを整えていきたいと思うんだったら
早く良くなって世の中で活躍したい!
そう、思っているんだったら

まずは自分に対して何かしてくれた人には
「ありがとう」やと思う。

それをしながら色んな治療してみれば
きっと良い方向に向いていくと思う。
今日のブログは
腹が立って書いてるんやない。

ただ人として気になった部分があったから
書かせていただきました。
僕もいままでこうやって
道理に気がついていない部分を
多くの人から教えてもらってきたから。

こういうバトンを渡していく行為も
人としての道理やと考えているんです。

issei

issei

「変態・爽やか・クソ親父」三拍子揃った整体師の一声(いっせい) 1971年3月大阪生まれ 2021年で整体歴は25年目 大阪府堺市西区「整体いっせい」院長

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP