腹は八分目、整体は半分

カラダのホントの話し

こんばんは。金澤一声です。

2016年もいよいよ師が走る月。一年あっという間です。

昨日は「軽い力の整体ほどカラダの奥に作用します」そんな話でした。

 

その続きというか、体験を通しての失敗談

 

強い力をカラダに伝える整体も、軽い力でカラダに伝える整体も「時と場合」で、ようは「使い方」です。

そこに良い悪いは無い。

 

だったら「整体を受けてくれる人が出来るだけ喜んでくれる方法で、整体を受けて欲しい。」

そんな気持ちがあります。

 

プロの視点としてクライアントのカラダが整ったか?どうか?は、見ていてすぐにわかります。

でも、整った感覚をクライアントが感じているか?いないか?は別問題。

 

それが軽い力での施術をなるとさらに顕著になって、僕の目から見てカラダが整っていても、クライアントがそれを感じてなければ「ん?」となる。

ベターなのは僕の見立てと、クライアントの感覚が一致するのが良いんだけど、なかなかそうはならない。
いろんな伝え方でそれを感じてもらおうとはするんだけど、感じてもらえるのは4割くらいかな?

半数以上の人は、その時のカラダの変化に気付かない。

 

「自分の納得いくことが全て」

 

この仕事もそれなりに長くしてるので「人とはそういうものだ」と理解のうえ施術をしてます。

 

でも出来るだけ喜んで欲しいんよねぇ。せっかく町中にたくさんある整体院の中から、僕の所に来てくれた訳だから。

 

なので軽い力での施術が有効なクライアントだと判断しても、施術後「?マーク」を感じてる人には、カラダで納得してもらえるように・・・ようは「してもらった感」を感じてもらえるように、少し強めのアプローチを施したりしてました。

 

そんな時って、施術後すぐは「あー!そこそこ!」って、やってもらった感に満足して整体院を後にしていきはるんですが、施術をした何人かは「あの後めっちゃしんどくなって」・・・とクレームというか、とても「喜んでくれている」とは思えない残念な反応が返ってきたんですね。

そんなことが何度かあって、いまでも「喜んで欲しい」という気持ちは変わらずありますが「これをやったら後でしんどくなる」というアプローチはしなくなりました。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
やりすぎてカラダを傷めるくらいなら、何もしないほうがまだマシなことって沢山あります。
お腹は腹八分。整体の刺激は満足の「半分」くらいがちょうど良いように思います。

 

では。

025

issei

issei

「変態・爽やか・クソ親父」三拍子揃った整体師の一声(いっせい) 1971年3月大阪生まれ 2021年で整体歴は25年目 大阪府堺市西区「整体いっせい」院長

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP