2015 正月の気付き

どうでもいい話し

165あけましておめでとうございます。

大晦日はご飯食べて
足元暖めてたら寝落ちして
気がつけば新年!

そんな年越しの快息整体の一声です。

 

先ほど氏神様の初詣行って参りました。

いやぁ~寒いのなんの!

そのせいかお参りしてる人が
去年よりも少ない感じでした。
いつもは自転車で向かうんですが
今日は寒いし、何より風が強い。

こんな時ママチャリやと
しんどさが倍増するので歩いての初詣。
最近歩く機会が減ってるので
歩きながら周りの景色見てると
色んな気付きがありますね。

こんな所に、こんなのあったんや!とか。
思考も歩いてる時の方が

自然と巡ります。

 

お正月の発見は
「天・地・人」でした。

 

お参りを済ませ鳥居を潜ろうとした時
神社に貼られていた
新しいポスターに目がいきました。

そこには
「自宅に神棚を祀る意義」的な
話が書かれてたんですが
天の「象徴」が太陽で
天照大御神を祀ってる伊勢神宮が
「天」の意味合い的なポジション。

地の「象徴」は「大地や海」で
氏神様が
「地」の意味合い的なポジション。

新鮮な発見でした。
いままでは
伊勢神宮・・・会長
一の宮・・・社長
氏神・・・部長以下

普通の会社のように
いきなり会長さんとは
話が出来ないから

下から順にお願いしていくのがスジ。
そんな理解の仕方してたんです。

 

神に順番があるってのが何か
腑に落ちない部分だったんですが

「まぁーそんなもんなんや。」
と納得してました。

 

そこに今日のポスターは

「ああ。だから間に人がいるんだな」
とか
「天と地の象徴として、
伊勢神宮や氏神様があるんやなぁ」

という部分が腑に落ちたんで
ホンマ「良いお詣り」でした。

 

紆余曲折いろいろあるでしょうが
一本調子に右肩上がりすること自体が
稀なわけで

そんな中で

人として勤めあげるのが
人の役目なんやろなぁ。
今年一年
多くの人のお役に立てるよう
勤めて参りますので
宜しくお願い申し上げます。

2015年1月1日 金澤 一声

issei

issei

「変態・爽やか・クソ親父」三拍子揃った整体師の一声(いっせい) 1971年3月大阪生まれ 2021年で整体歴は25年目 大阪府堺市西区「整体いっせい」院長

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP